おしゃれMs.ドットコムDIARY

【おしゃれMs.のつぶやき】忙しい毎日でも、ナチュラルにおしゃれを楽しむ

冬のお天気に負けない、髪のお手入れ

f:id:kirakiradot:20171129073459j:plain

 小さな習慣づけ

だんだんと寒さが厳しくなって、厚着になると、やはり肩が丸くなってしまいますね。

気をつけてはいるのですが、忘れてしまうと、背筋を伸ばした時に、おっと伸びる伸びるとひとりで笑ってしまいます。

 

冬のあったかい素材を着ると、その素材感がふんわりしていると、ボリュームがあるので、背筋が伸びていないと、背中や肩がふっくらと見えてしまいます。

でも、背筋をすっと伸ばすと、あっという間に、見え方が縦方向に変わり、すっきりと、スタイルよく見えます。

プラス、お腹回りの見え方もすっきりとします(笑)

 

今日も寒くなりそうです。

あったかいお洋服着たら、すっきりおしゃれに過ごしましょう。

 

髪の艶

 

冬の乾燥、冬の雨、髪のコンディション整えるのは、夏よりも大変ですね。

 

下記のところでも書かせていただいたのですが、

せっかく洗髪後にきれいにドライヤーかけて、完璧!って思っていたのに、職場に着いたら、あれ!髪が爆発している!とへこんでしまうことが以前、度々ありました。

そのショック度は相当です。

 

行きつけの美容師さんに相談したり、いろいろ調べてみた結果、私のドライヤーのかけ方に難ありでした。

 

ドライヤーの向き

 

これはほんとに実践してみて効果ありました。同じ悩みを抱えてる方に話しても、とっても共感してもらえています。

 

normcocre.com


いろんな素晴らしいセットの仕方があると思うのですが、毎日のことなので一番シンプルなドライヤーのかけ方は、コストもかからず、助かっています。

 

からんだら無理して髪をとかない

 

これも急いでいたりすると、やってしまうのですが、髪をブラシしている時や、シャンプーしている時に、からんでしまったら、えい!と無理に解かそうとするのですが、これは切れ毛になってしまって、あの憂鬱なはね毛につながっていきますね。

 

私も少しぐらいならいいかなとやってしまっていましたが、絡んだ時は、ゆっくり少しずつほぐすようにしています。

 

おうちでは下記のブラシを愛用しています。

 

store.marksandweb.com

 

それぞれみなさんのやり方があると思います。

髪の艶、感じるとその日のスタートもちょっと違っていますね。