おしゃれMs.ドットコムDIARY

【おしゃれMs.のつぶやき】忙しい毎日でも、ナチュラルにおしゃれを楽しむ

姿勢をよくするにはストレッチも欠かせない

f:id:kirakiradot:20180212163841j:plain

先日のテレビ、ご覧になった方も多いかと思いますが、主治医が見つかる診療所を観ました。

偶然見ることが出来ました。

とっても参考になりました。

 

ファッションと姿勢の話をここでは書いていることが多いのですが、体を労わる、体のメンテナンスのことについては、とんと無頓着の毎日です(汗)。そして体は堅いときているからちょっとなんとかせねばと思っていたのでした。

 

www.tv-tokyo.co.jp

今回の内容は、「絶対に長続きする!座ったままできるストレッチ」

タイトルがよかった!長続きするなんて書かれたら、ちょっと観てみたいとなりました。内容はとっても簡単なもの。続けられそうです。

 

体を柔らかくすることの大切さは、わかっているつもりですが、

 

今回の気づきでさらに調べても、

ストレッチをやらねば❗と強く思ったのは、

体を柔らかくすることで姿勢もよくなると、再認識したこと。

いろいろ調べてみて下記の方の記事の内容が本当によくわかりました。

 

もしよろしかったら、読んでみてください。すぐにイメージ出来てなるほど私の体は、テントのロープのそれぞれが均一ではなく、一本は堅く、一本は柔らかいとすれば堅い方向に体は向いている。そうゆがんでいるのですね。

それを均一にすれば、まっすぐにテントは張れる。

そうです、まっすぐに体は立てる。姿勢は自然によくなる。

 

姿勢を良くするなら柔軟性を高めることが大切です。それはテントを張ることを例にするとよくわかります。テントの骨組みを支えるロープは筋肉のようなもの。直立しても安定するだけの筋力が必要なだけでなく、長さが同じになるようなバランスのよい筋肉の柔軟性が求められます。

姿勢を良くするなら柔軟性を高めることが大切

 

仕事場でも、おうちでもどこでも出来るストレッチを、自分に合う方法でやりながら、姿勢をよくしていく。

 

まだまだ寒いインドアのこの時期に、習慣付けていきたいと思うのでした。