おしゃれMs.ドットコムDIARY

【おしゃれMs.のつぶやき】忙しい毎日でも、ナチュラルにおしゃれを楽しむ

姿勢がよくなればおしゃれになる。

f:id:kirakiradot:20171120153725j:plain



おしゃれMs.、ドットコムのlalaです。

ほんとに久しぶりの投稿になってしまいました。

 

先日のことなんですが、もうたぶん10年ぶりぐらいに、初めて出来たママ友たちとランチに行きました。みんな仕事を持っていて、会っていない時期の、それぞれの話をしたりと、楽しくてあっという間に時間は過ぎてしまいました。

 

でも、とっても反省したのは、やはりもっと時間を作って、ちょっとでいいから作って、話をしなきゃぁと思いました。

 

私は仕事で忙しいのを理由にして、子どもたちの進学や学校の状況など、知らないことが多すぎて、かなり落ち込みました(汗)

 

逆にともだちは、興味津々でおしゃれの話しも聞いてくれるし、体の調子や健康のことでは、お互いの情報交換で盛り上がるし、もっと早くに聞きたかったこととか参考になることが多くて。。。

 

今更ですが、久しぶりに話すよりも、短くてもいい、もっとこまめに話すこと、それが私にはやっていなかったことだなぁと思い、反省しています。

 

おしゃれMs.ドットコムの中でも、

イムリーにお話し出来ることを、こちらでちょこちょことつぶやきのように書いていけたらいいなと思いました。

 

normcocre.com

 

小さな習慣付け

上のブログの中では、おしゃれに特化しています。この中で、度々取り上げていますのが、小さな習慣付けなんです。

 

この小さな習慣付けで、毎日のおしゃれが、おしゃれしなきゃいけないというストレスから解放されて、楽しくなってもらえたらと思いつつ書いていることが多いのです。

 

おしゃれMs.ドットコムが発信したいことは、お洋服やアクセサリーをたくさん持って、あれこれとたくさんのコーディネイトをすることではなく、自分のお気に入りのコーディネイトが出来たら、そのスタイルをまずは自信を持って続ける。

 

自分のスタイルに自信を持つ。

そのために、お洋服やアクセサリーを増やす以外の大事な小さな習慣付けを、タイムリーにこちらで書いていけたらと思います。

 

姿勢を意識しましょう。

 

肩を少し外側に意識して広げると、胸が上向きになり、顔が上がり、頭が上がってくるのが感じられますでしょうか。

おうちの鏡の前、駅、ショーウィンドウに映る自分の姿をササッとでいいのでチェックしましょう。

仕事柄でしょうか、以前私は、いつもいろんなところで姿勢のチェックをするので、同僚からよく笑われていました(汗)。そこまですることはないのですが、そうやってちょっとずつ直していったんだと思います。

 

最初は、すぐに忘れてしまうと思うのですが、こちらで何度も、毎回、書くので(笑)、思い出したらやってみてください。

 

補足:同じ肩に荷物をかけない。

 

毎日、重い荷物を持って通勤される方も多いと思います。

私も以前は、長年右肩ばかりに荷物をかけて歩いていました。これは歩く姿は常に斜めに傾き、肩凝りや、顔の表情にも悪影響でした。もちろん、お洋服の肩回りの劣化は片方だけ進みます。通勤時と言っても、毎日となれば悪循環ですね。

 

今までの習慣から、右左バランスよくかけることはとても大変です。最初は私も筋肉痛になってしまいましたので、少しずつ慣らすつもりで、交互に持つようにしましょう。

 

おしゃれを楽しむ前に、体をいたわること。ですね。

 

normcocre.com

 

 

姿勢が良くなったら、おしゃれになるの?と聞かれます。すぐには実感出来ないかと思います。

しかし、猫背や前かがみ気味な姿勢は、身長が実際より低く見え、

姿勢が良くなれば、実際の身長プラス靴のヒールの高さになり、コーディネイトのバランスがよくなります。

 

 シンプルなコーディネイトで試してもらってもいいです。無地のセーターとパンツを合わせて、鏡の前で、背筋を伸ばして、両肩を少しだけ外向きして見てみましょう。ちょっと変わって見えないでしょうか。

 

 

毎日、ちょっとずつちょっとずつ、忘れてもいいので、やってみましょう。

 

この効果のほどは、これからです。