おしゃれMs.ドットコム

【おしゃれMs.のつぶやき】忙しい毎日でも、ナチュラルにおしゃれを楽しむ

おこげが出来た❗鶏の炊き込みご飯


f:id:kirakiradot:20161209115047j:image

次女の学校からの帰り道、とっても風が冷たくてすっかり体が冷えてしまいました。

 

娘は学校から帰って、夕方から塾なので、何かサクサクっと食べれて温まるものないかなと考えていたら、炊き込みご飯もいいなぁと

久しぶりに鶏の炊き込みご飯作りました。

 

おこげがたくさん出来て、ちょっと芳ばしさも加わって美味しかったです。

赤だしと甘いおつけもの。さばの塩焼きを焼いてあげようとしたのですが、軽くたべるからといらないと言ったのに、結局おかわりしていました。

 

炊きたてに2杯食べた次女は、帰ってからも、

「まだ炊き込みご飯残ってる?」って聞いてから、3杯めを食べていました。

 

 

炊き込みご飯はおうちにある材料で組み合わせられるので、作りやすいですね。

この日は人参もごぼうも切らしていたので、なしで作りました。

人参の赤みがあるときれいですよね

 

子どもたちが、以前スポーツをやっていて、夜がっつりご飯メインはなかなか作れなかったので、めったに食卓に出ることはなかったのですが、美味しいですよね、ほんとに。

 

最近は、メニューに神経質にならなくていいので、ごはん作るのが楽しくなって、ちょっと食べすぎの傾向です。