おしゃれMs.ドットコム

【おしゃれMs.のつぶやき】忙しい毎日でも、ナチュラルにおしゃれを楽しむ

出勤前に作る簡単クリームストロガノフ


f:id:kirakiradot:20161005150453j:image

仕事の日は、出勤前に晩ごはんを作ります。

なので、時間のかかるものは無理なので、簡単に出来るメニューがほとんどです。

 

この日は、クリームシチューを作ろうと予定していたら、なんと市販のクリームシチューのルウがない。

 

しまった、予定変更しなきゃと思いながらも、なかなかクリームシチューから離れられない…

 

あっ❗そうだと思いついたのが、クリームストロガノフ。

 

実に私が作るのは簡単です。

うちは牛肉じゃなくて、豚肉のこま切れで。

フライパンを使い、オリーブオイルでお肉を炒めて、玉ねぎ、しめじ、最後にじゃがいもを順に炒めます。にんにく、塩コショウもちろん効かせます。具材に火が通ってしんなりしたら、そこへ小麦粉大さじ2ほど振りかけて、焦げないように軽く炒めて、粉っぽさがなくなるように全体を馴染ませます。(4人分)

具材

お肉280グラム

玉ねぎ1個 薄切り

しめじ1パック 

じゃがいも 大1個 一口サイズの薄切り

 

そこへ コンソメの素、お酒50ccと牛乳400ccぐらいを順に入れて中火でかき混ぜながら煮込み、沸騰したら火を弱めてとろみが着いたら出来上がり。すぐに食べるならこの時にパルメザンチーズを入れてもいいですね🎵

お酒、牛乳はお好みや具材の量に合わせて加減します。お酒は料理酒でも白ワインでも。

 

フライパンで作るので、火の通りも早く、あっという間に出来ます。

 

我が家は、食べる前に、パルメザンチーズふりかけます。パルメザンチーズを入れるとコクが出ますね🎵

 

しめじもいい味だします。エリンギも美味しいです。秋はきのこが美味しいですものね。

 

簡単な料理ですが、おうちでほっこり出来る1品です。