ブログ:おしゃれMs.ドットコム

普段のおしゃれ、気になること、美味しいものを綴っています。

時間を大切に楽しく過ごしたい時に

f:id:kirakiradot:20160711142516j:image

サブタイトルは
パリで学んだ暮らしの質を高める秘訣
 
メインタイトルの方を読むと、洋服の枚数の少なさに驚いてしまうと思うのですが、サブタイトルの方が本の内容とあってます。
 
典型的なカリフォルニアガールだった筆者が、フランスでのホームスティ先で学んだことが綴られている。
物や時間に対する考え方。
 
ホームスティ先のマダム・シックの生き方。
忙しい毎日を楽しみながら過ごし、上質なものを少しだけ持ち大事にし、無駄使いしない。
 
自分のことですが、時々思うのが、毎日同じことの繰返し、例えば、朝起きて、朝食の準備、洗濯機回して、食器洗い、家のそうじ、洗濯物干し、晩ごはんの準備というパターンをほぼ毎日繰返す。
 
そして化粧して、身支度して、仕事モードに入る。
 
この一連の行動をやらなければいけないと思うのか、楽しんでやるのとどちらがいいかと、この本は反省させてくれるのです。
 
慣習や国民性など、フランスと日本では異なりますが、共感出来ることもいっぱいあります。
 
衣服に関しては、値段の高いものやブランドものがいいとは思わないのですが、自分のお気に入りを吟味しながら、揃えていくと、自分のスタイルは確率しやすいだろうなぁと思います。
 
忙しい時期に突入すると、時々また自分が空回りしていることがあるので、あーゆっくりゆっくり毎日大切にしなきゃと思う時に読んでます。
 
 
ピシッと
背筋伸ばして、また頑張ろうって。