おしゃれMs.ドットコム

【おしゃれMs.のつぶやき】忙しい毎日でも、ナチュラルにおしゃれを楽しむ

おかん、服がって!


f:id:kirakiradot:20160519130507j:image

家飲みも終盤の頃、つまみはミックスナッツ。長女がひょいと目の前に座ってくる。
 

普段はママと呼ぶのに、何かあるときには呼び方を変える長女。

 
「おかん、服がって」(服買ってくれませんかと言えんのかい)
 
買えばいいじゃん、好きに  と思うが小遣いがないのがバレバレである。
 
「いや〰、HMで服買うときはママと一緒がやっぱりいいよ」
 
えー店限定してるし。
まぁ長女にそう言わすのには私の仕事柄、時々話してしまうことがあって、それはどんなことかと言いますと、
 
 

ファストファッションで選ぶ時のちょっとアドバイス

やはり、圧倒的な品揃えと、トレンドものを前面に配置されると、欲しい〰☀となってしまうと思うのですが。。。
 
その感情をちょいと抑えて、
 
  1. トレンドもの、デザインものは少なめ、シンプルなデザイン、飽きのこないデザインを多めに選ぶ。
  2. 素材感がトロッとしているレーヨン素材などは発色はよく、シルエットもきれいなものが多いが、しわになりやすかったり、擦れたり洗濯すると、モケモケになりやすい場合があるということを承知で選ぶ。
  3. ボトムのサイズ表示は必ず確認し、いつもと同じサイズでも出来るだけ試着する。
そして、買いに行く前には、自分が今何が欲しいか、何が足らないのか自分の持っているものを確認しておくこと。
 
こんなことを小姑のように私が話すから、選ぶときに慎重にさせてしまっているのかもしれません😵💦
 
でも長女も自分の好みははっきりしているようで、私の言うことは聞こえているのやらどうだか、私の役割は荷物持ちとおサイフ代わりになってます(汗)
 
 
「結局、シンプルなデザインの方がよー着てるわ」
と長女。
 
 
親のアドバイスを唯一聞く時かもです。