おしゃれMs.ドットコムDIARY

【おしゃれMs.のつぶやき】忙しい毎日でも、ナチュラルにおしゃれを楽しむ

トップス1ボトム1の基本スタイルに自信をつける

1月に入りますと、お洋服屋さんはセールに入り、お客さまも楽しみにしていらっしゃる時期になりました。 セール時期になれば、もうすぐ次の季節は春なので、絶対これ欲しかった!と決まっている場合は別として、なんか買いたいなぁという時は、春先にかかっ…

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。 年末、慌ただしく年賀状を作っていながら 気づいたことがありました。 年賀状に写真をいれるのが、定番となっているのですが、あれやこれやと年代別に当時の写真ライブラリー見ておりました。その写真の数々、なんとま…

脱いだらハンガーにかける、脱いだらたたむ

毎日、お仕事おつかれさまです。 お客さまにも、自分にも。 年末の忙しい中、いろんなイベントも、もう始まっていますね。 忘年会、クリスマス、コンサート、お買い物、目白押しです。 おうちへ帰って、ああー疲れたと、特に今はコートなどのアウターを脱い…

冬の乾燥対策 出かける前にハンドクリーム

顔の肌の乾燥は一番気になるから、みんな万全対策してると思いますが、 結構後回しにするのが手のお手入れ。 手も顔以上に目立つし、目線がいきます。 お客さまとの楽しい会話の中にも、高い確率で手の話題は出るんです。 ほんとに多い。 ネイルの話と絡ませ…

姿勢とおしゃれ 少しだけ目線を上げて歩いてみる

小さな習慣づけ 背筋を伸ばす。 背筋をぴっと伸ばすと、視界が変わりませんか。 少し先まで見えてきませんか。 背筋を伸ばすと、頭の位置が上がって、目線も上がってくると思います。 下を向く癖があるなぁと思ったら、少しだけほんの少しだけ目線を上げてみ…

冬の体調管理にビタミンC

今週のお題「今年買ってよかったもの」DHCのビタミンC「インフル流行ってるよ」「えっ」今週は絶対体調崩せない❗大事な案件がある、シフトきつきつで休んだりしたら同僚に迷惑がかかる やはり、仕事に影響するのが一番怖いです。 風邪菌が少々入っても、…

冬のお天気に負けない、髪のお手入れ

小さな習慣づけ だんだんと寒さが厳しくなって、厚着になると、やはり肩が丸くなってしまいますね。 気をつけてはいるのですが、忘れてしまうと、背筋を伸ばした時に、おっと伸びる伸びるとひとりで笑ってしまいます。 冬のあったかい素材を着ると、その素材…

朝ごはんとバナナ

朝ごはん 出勤前の忙しい時間、もっと早く起きればいいのですが、なかなかそうもいきません。朝ごはん食べてますか?わが家はとっても簡単ですが、ワンプレートにして作っています。 ヨーグルト くだもの 野菜サラダ 晩ごはんの時にたくさん作って朝ごはんに…

得意料理はトマト煮込みです。

今週のお題「得意料理」 小さな習慣付け 今日は背筋ピンと伸ばしましたか? 気持ちいいので一日一回はやってみましょう。ちょっと視界が変わりませんか(笑) 小さな習慣付けもうひとつ 脱いだ服は、ハンガーにかけるか、かけられないものはたたみましょう。 …

姿勢がよくなればおしゃれになる。

おしゃれMs.、ドットコムのlalaです。 ほんとに久しぶりの投稿になってしまいました。 先日のことなんですが、もうたぶん10年ぶりぐらいに、初めて出来たママ友たちとランチに行きました。みんな仕事を持っていて、会っていない時期の、それぞれの話をした…

かごバック

かごバック これからの季節は大活躍しますね 今回は、内布付き、ほどよい大きさが気に入っています。 かごバックは藤製をメインに表面がざらざらしているものが多いです。 かなりトゲトゲしているものは服に引っ掛かりますので、選ぶときにちょっと確認した…

小さな大切な習慣、ミスドのゴールデンチョコレートでお茶 する

時々、自分へのご褒美をします。 ちょっと頑張ったぜ自分!とか ちょっと凹んでしまったことあったけど、乗り越えたぜ❗とか 些細なことかもしれませんが、こうやって時々自分で自分をほめる時があってもいいんじゃないかなと思ってずっと続けているんです。 …

端午の節句 あくまきをいただきました

鹿児島の主人の親戚のおばから あくまきという、こちらでいうちまきを 送ってきてくれました。 以前は、自分で作られていたのですが、最近は買って送ってくれます。 美味しいのです、ほんとに。 きな粉をたっぷりかけて。 ずいぶん前に、私も作るのをお手伝…

朝日の入る時間

仕事の休みの日。 こんな日は、気持ちもゆったりしていて、おうちの中でも、一番大好きな朝日の入る時間に出合うと嬉しくなってしまいます。 ほんとは、こどもたちを送り出した後、ゆっくり二度寝してもいいのでしょうが、あんまりにも朝日が気持ち良くて、…

花冷えの日に、温かいマシュマロチョコでほっこりしました。

だんだん桜の花が散って、葉桜になっていきますね。 温かい日もあれば、その日の夕方は冷え込むこともあります。 春のお天気は変わり易いので、体調にも気を付けないと、ちょっと無理するとのどがいがいがしたり、寒気を感じたりします。 風邪を引いてしまう…

更年期、家族、友人に話したらとっても楽になりました❗

久しぶりの更新になってしまいました。 少し自分の体調が整わなくて、自分ひとり悪戦苦闘していたのですが、家族にも話し、友人にも話したりして、自分ひとりで悩むのをやめたら、だいぶいつもの自分のペースに戻りました。 更年期障害という症状のひとつで…

丸い❗大きい❗広い❗便利なまな板見つけました

先日、久しぶりに実家へ帰ったら、台所に大きくて幅の広い木製のまな板があったんです。 まぁ、なんと使いやすい❗ その日は、兄弟家族が集まったので、台所は大忙しです。 何品も作るのですが、まな板が大きいから、野菜でも2~3つは、同時に切れる❗ 1回、…

食べる美容液、アボカドを楽しく食べる。

時間に焦って、ごはんの準備をすると、ポークステーキの付け合わせもシンプルになってしまうのですが、ちょっとサラダにアボカドを加えると、クリーミーさが加わって、ぐっと味に深みが加わって、助かります。 アボカドの栄養もすぐれたものがあるので、美味…

ハリオのコーヒースタンド この一杯を香り高く飲むために – おしゃれMs.ドットコム

久しぶりの投稿になってしまいました。 お天気が不安定ですね。 今週も寒さは厳しそうです。 お休みの日には、おうちでたんまりたまっているやらねばならない家事をやりながらも、コーヒータイムは大事にしています。 おやつに何食べよう、コーヒーに合うお…

クックパッドさんのレシピに感謝です❗

次女がふと思いつきでクッキーを焼いてくれました。 ネットでいいのが見つかったからと。 バターが少しだけ残っていたのを知っていた彼女は、ネットで検索したら、レシピがヒットしたそうです。 クックパッドさんのレシピ バター30★簡単クッキー by バカゾ…

年始はおぜんざいでほっこり

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。 今年もゆっくりゆっくりのペースですが、どうぞよろしくお願いいたします。 私のお正月は元旦だけですので、お料理は朝のお雑煮がお正月気分が出るくらいで、あとはいつもと変わりません。 です…

クリスマスのケーキなしのクリスマス

スマホの調子が悪いと凹んでしまいますね。 先日、久しぶりに家族揃い、クリスマスの食事をしました。 子どもたちも毎年作るチキンのオーブン焼きを楽しみにしてくれていたので、とっても盛り上がったのですが、ちょっと寂しかったのは、クリスマスのケーキ…

長生きしたけりゃパンは食べるなを読んで改めたこと

この本を見たとき、本当にショックでした。 いえ、知っていたことなんです。 私は無類のパン好きなので。朝食には必ずパン。何があってもパン。なければ朝から買い行く。 でも、本屋さんで手に取ってしまった。 長生きもしたい。誰でもそうだと思いますが、…

電子レンジでチンするだけでチーズホンデュ

成城石井さんで、チーズフォンデュ買おうと思ったら、いつものお鍋で作るタイプがなくて、電子レンジでチンするタイプがあったので、買ってみました。 材料は、海老やソーセージ 、うずらの卵、 ジャガイモ、フランスパンなど用意して。 あとはほんとに電子…

おうちごはんのイベント♪みんながつくろげるホームパーティの準備の仕方

クリスマス、年末年始の予定が徐々に入ってきそうですね。 おうちへ自分の友人や家族の友人を呼んで一緒にごはん食べるのが好きで、結構回数やって楽しんでます。 でも最初の頃は、終わったらぐったり疲れていたんです。 よく考えてみると、この時は、自分が…

おうちのごはんは臨機応変で

和風ハンバーグを作りました。 仕事で忙しい時や、時間がないときは、メインのメニューから考えるのではなく、 外堀から考えて作ったりすることも多いのです。 この日は本当は餃子の予定でした。 餃子はゆっくり作りたかったので、まずは、お米洗ってタイマ…

おこげが出来た❗鶏の炊き込みご飯

次女の学校からの帰り道、とっても風が冷たくてすっかり体が冷えてしまいました。 娘は学校から帰って、夕方から塾なので、何かサクサクっと食べれて温まるものないかなと考えていたら、炊き込みご飯もいいなぁと 久しぶりに鶏の炊き込みご飯作りました。 お…

ごはんのおともに、じゃこと大根とピーマンのきんぴら

じゃこと大根とピーマンのきんぴらを作りました。 甘めに仕上げているので、ごはんのおともに いい感じです。 最近は本当にお野菜が高いですね。 先日が偶然みずみずしい大根が並んでいたので何作ろうかとご機嫌です。 今回のきんぴらは、大根のかわごと細切…

クリスマスの季節になりました。

子どもももう大きいので、クリスマスの日に一緒に食事が出来るかどうかわからないのですが、一応、晩ごはんは空けておいてねと言ってあります。 メニューはほぼ決まっていて、モモ肉のオーブン焼き サラダ、ポタージュスープ、カルパッチョなどの前菜を作り…

冬のトマト煮にはチーズをたっぷり

大好きなトマト煮込み。 カットトマトの缶詰を使うので、一年中作れます。 寒い日のトマト煮もまた格別です。 トマト煮の具材は、いろいろ使えるので助かります。 お肉も豚肉で作ると、お肉の甘さとコクがたっぷり、鶏肉はあっさり。普段は、トマト煮にご飯…