ブログ:おしゃれMs.ドットコム

普段のおしゃれ、気になること、美味しいものを綴っています。

かごバック

かごバック これからの季節は大活躍しますね 今回は、内布付き、ほどよい大きさが気に入っています。 かごバックは藤製をメインに表面がざらざらしているものが多いです。 かなりトゲトゲしているものは服に引っ掛かりますので、選ぶときにちょっと確認した…

小さな大切な習慣、ミスドのゴールデンチョコレートでお茶 する

時々、自分へのご褒美をします。 ちょっと頑張ったぜ自分!とか ちょっと凹んでしまったことあったけど、乗り越えたぜ❗とか 些細なことかもしれませんが、こうやって時々自分で自分をほめる時があってもいいんじゃないかなと思ってずっと続けているんです。 …

端午の節句 あくまきをいただきました

鹿児島の主人の親戚のおばから あくまきという、こちらでいうちまきを 送ってきてくれました。 以前は、自分で作られていたのですが、最近は買って送ってくれます。 美味しいのです、ほんとに。 きな粉をたっぷりかけて。 ずいぶん前に、私も作るのをお手伝…

朝日の入る時間

仕事の休みの日。 こんな日は、気持ちもゆったりしていて、おうちの中でも、一番大好きな朝日の入る時間に出合うと嬉しくなってしまいます。 ほんとは、こどもたちを送り出した後、ゆっくり二度寝してもいいのでしょうが、あんまりにも朝日が気持ち良くて、…

花冷えの日に、温かいマシュマロチョコでほっこりしました。

だんだん桜の花が散って、葉桜になっていきますね。 温かい日もあれば、その日の夕方は冷え込むこともあります。 春のお天気は変わり易いので、体調にも気を付けないと、ちょっと無理するとのどがいがいがしたり、寒気を感じたりします。 風邪を引いてしまう…

更年期、家族、友人に話したらとっても楽になりました❗

久しぶりの更新になってしまいました。 少し自分の体調が整わなくて、自分ひとり悪戦苦闘していたのですが、家族にも話し、友人にも話したりして、自分ひとりで悩むのをやめたら、だいぶいつもの自分のペースに戻りました。 更年期障害という症状のひとつで…

丸い❗大きい❗広い❗便利なまな板見つけました

先日、久しぶりに実家へ帰ったら、台所に大きくて幅の広い木製のまな板があったんです。 まぁ、なんと使いやすい❗ その日は、兄弟家族が集まったので、台所は大忙しです。 何品も作るのですが、まな板が大きいから、野菜でも2~3つは、同時に切れる❗ 1回、…

食べる美容液、アボカドを楽しく食べる。

時間に焦って、ごはんの準備をすると、ポークステーキの付け合わせもシンプルになってしまうのですが、ちょっとサラダにアボカドを加えると、クリーミーさが加わって、ぐっと味に深みが加わって、助かります。 アボカドの栄養もすぐれたものがあるので、美味…

ハリオのコーヒースタンド この一杯を香り高く飲むために – おしゃれMs.ドットコム

久しぶりの投稿になってしまいました。 お天気が不安定ですね。 今週も寒さは厳しそうです。 お休みの日には、おうちでたんまりたまっているやらねばならない家事をやりながらも、コーヒータイムは大事にしています。 おやつに何食べよう、コーヒーに合うお…

クックパッドさんのレシピに感謝です❗

次女がふと思いつきでクッキーを焼いてくれました。 ネットでいいのが見つかったからと。 バターが少しだけ残っていたのを知っていた彼女は、ネットで検索したら、レシピがヒットしたそうです。 クックパッドさんのレシピ バター30★簡単クッキー by バカゾ…

年始はおぜんざいでほっこり

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。 今年もゆっくりゆっくりのペースですが、どうぞよろしくお願いいたします。 私のお正月は元旦だけですので、お料理は朝のお雑煮がお正月気分が出るくらいで、あとはいつもと変わりません。 です…

クリスマスのケーキなしのクリスマス

スマホの調子が悪いと凹んでしまいますね。 先日、久しぶりに家族揃い、クリスマスの食事をしました。 子どもたちも毎年作るチキンのオーブン焼きを楽しみにしてくれていたので、とっても盛り上がったのですが、ちょっと寂しかったのは、クリスマスのケーキ…

長生きしたけりゃパンは食べるなを読んで改めたこと

この本を見たとき、本当にショックでした。 いえ、知っていたことなんです。 私は無類のパン好きなので。朝食には必ずパン。何があってもパン。なければ朝から買い行く。 でも、本屋さんで手に取ってしまった。 長生きもしたい。誰でもそうだと思いますが、…

電子レンジでチンするだけでチーズホンデュ

成城石井さんで、チーズフォンデュ買おうと思ったら、いつものお鍋で作るタイプがなくて、電子レンジでチンするタイプがあったので、買ってみました。 材料は、海老やソーセージ 、うずらの卵、 ジャガイモ、フランスパンなど用意して。 あとはほんとに電子…

おうちごはんのイベント♪みんながつくろげるホームパーティの準備の仕方

クリスマス、年末年始の予定が徐々に入ってきそうですね。 おうちへ自分の友人や家族の友人を呼んで一緒にごはん食べるのが好きで、結構回数やって楽しんでます。 でも最初の頃は、終わったらぐったり疲れていたんです。 よく考えてみると、この時は、自分が…

おうちのごはんは臨機応変で

和風ハンバーグを作りました。 仕事で忙しい時や、時間がないときは、メインのメニューから考えるのではなく、 外堀から考えて作ったりすることも多いのです。 この日は本当は餃子の予定でした。 餃子はゆっくり作りたかったので、まずは、お米洗ってタイマ…

おこげが出来た❗鶏の炊き込みご飯

次女の学校からの帰り道、とっても風が冷たくてすっかり体が冷えてしまいました。 娘は学校から帰って、夕方から塾なので、何かサクサクっと食べれて温まるものないかなと考えていたら、炊き込みご飯もいいなぁと 久しぶりに鶏の炊き込みご飯作りました。 お…

ごはんのおともに、じゃこと大根とピーマンのきんぴら

じゃこと大根とピーマンのきんぴらを作りました。 甘めに仕上げているので、ごはんのおともに いい感じです。 最近は本当にお野菜が高いですね。 先日が偶然みずみずしい大根が並んでいたので何作ろうかとご機嫌です。 今回のきんぴらは、大根のかわごと細切…

クリスマスの季節になりました。

子どもももう大きいので、クリスマスの日に一緒に食事が出来るかどうかわからないのですが、一応、晩ごはんは空けておいてねと言ってあります。 メニューはほぼ決まっていて、モモ肉のオーブン焼き サラダ、ポタージュスープ、カルパッチョなどの前菜を作り…

冬のトマト煮にはチーズをたっぷり

大好きなトマト煮込み。 カットトマトの缶詰を使うので、一年中作れます。 寒い日のトマト煮もまた格別です。 トマト煮の具材は、いろいろ使えるので助かります。 お肉も豚肉で作ると、お肉の甘さとコクがたっぷり、鶏肉はあっさり。普段は、トマト煮にご飯…

家事に見返りを期待してはいけないと諭される。

朝出勤する日も、休日の日も午前中の家事は決まっている。 朝ごはんの準備 せんたく トイレそうじ 文鳥の世話 晩ごはんの準備(休日の日は午後) 食器洗い 掃き掃除 みなさん、いろいろだと思いますが、これをほぼ365日やっていると、定期的に、息切れしてくる…

久しぶりにおでんで晩ごはん

久しぶりにおでんを作りました。 最近はスジ肉の代わりに鶏の手羽元を使います。 私が作るのは、関西風と言うのでしょうか、出汁の色は薄く、鶏肉と鰹だしと日本酒でしっかり味を出したら、薄口醤油と塩を少々効かせます。 若い頃は、昆布とかつお節で出汁を…

自分のこだわりを楽しむ!NIKEiDでオリジナルシューズが作れる

久しぶりの投稿になってしまいました! 休日の度に、自分以外の用事が入ると仕方ないなぁと思いつつ、休んだ気がしませんね。 先日、仕上がってきたオリジナルのスニーカーのこと、本当に今まで、何回か探し回っていたのは、なんだったのかと思うほどでした…

心斎橋筋を娘とショッピング

娘の買い物に付き合いました。 楽しいを通り越して脚がじんじんして疲れはててしまいました。 今回は、 心斎橋筋を難波方面へ歩いて、気になるSHOPへちょっと入って、また歩く。 この通りは、価格も買いやすいお店もたくさん、若い頃から大好きな通りです。 …

ユニクロのスタッフの方が丁寧に畳んでくれたこと

先日のこと、 ユニクロに行って、3点ほど選んで、レジでお会計してもらっていました。 スタッフの方は、もしかしたら新人の方かもしれませんが、少し緊張されていたようです。 一生懸命の姿に頑張ってねという思いで見ていました。 とても嬉しかったのが、そ…

下ごしらえしてくれるお魚屋さんの配慮に感謝です。

さんま、旬の時ですね。 最高に美味しい。 なかなか家族揃って晩ごはんもいただけないのですが、この日は、3人揃って焼きたてをいただけました。 最近のお魚コーナーには、すぐに調理出来るように、頭を落としておいてくれたり、買いやすい価格の小さないわ…

寒くなるとお肌も乾燥対策♪オルビスのエッセンスリキッドファンデーション

急に寒くなると、お肌にも影響を与え、あっという間に乾燥肌になってしまいます。 このお肌のコンディションが突然変わるのはもうやめてほしいと常々思うのですが(汗)、そうなると長年使っています、ORBISのファンデーションに切り換えます。 薄づきで、塗っ…

いろいろなデザインを買い過ぎないこと、いろんなコーディネイトをしないこと。

最近は晴れの日も多くなってきて、朝晩はぐっと冷え込むようになりましたね。 季節の変わり目には、服選びにワクワクする時期でもあるので、早く書いておきたいなと思っていました。 新しい服を買う前に、お気に入りの1着が見つかるようにと思っています。 …

出勤前に作る簡単クリームストロガノフ

仕事の日は、出勤前に晩ごはんを作ります。 なので、時間のかかるものは無理なので、簡単に出来るメニューがほとんどです。 この日は、クリームシチューを作ろうと予定していたら、なんと市販のクリームシチューのルウがない。 しまった、予定変更しなきゃと…

フランフランのハンドクリーム

フランフランで送別の品を選んでいたら、見つけたハンドクリーム。 テスターで試したら、軽くて塗りやすくて、好みの香り☀ そしてしばらくしたら香りが消える。 これは買いました。 仕事の日は、オーデコロンぐらいの軽いものや、ヘアーオイルの香りを選んで…

オードリー ヘップバーンの言葉

本屋に入ってすぐ、本の表紙の色に弾かれて手に取りました。 大好きな色です。 そして、写真の人物はオードリーヘップバーン。 即買って、駅のホームで読み始めました。 引き込まれてあっという間に読めました。 オードリーヘップバーンの映画はもちろん、…

無理しない晩ごはん

晩ごはん 仕事に行く前に3品は準備したい。けれど、 あと1品は欲しいけど、もう間に合わないと思うときや、作る気力もないほど疲れているときは、お惣菜屋に頼ります。 この日も卵サラダ追加で買いました。 夜遅い晩ごはんだから、ワンプレートに3品盛り合…

蝶々の雨宿り

ドアを開けたら、なんと可愛い 蝶々さんがちょこんと休んでるよう。 連日の雨で大変でしょうに ゆっくりゆっくりと羽を閉じたり広げたりと優雅でした。 子どもの頃、雨が降る様子を家の中からじっと見てるうちに、水溜まりに跳ね返った様子が、カエルがピョ…

ランチョンマットを敷くプチ習慣

我が家のプチ習慣なのですが、 晩ごはんの時は、ランチョンマットを敷く というのがあります。 献立も毎日のことですから、同じメニューも多くなります。 私はトマト煮込みが、大好きなので、週一は作ります。 代わり映えしないのですが、いろんなランチョン…

資生堂のカーマインローションに最敬礼でした。

母がここの会社に勤めていたので、鏡台にはいつもあって、子どもの頃から使っていたカーマインローション。 日焼けしたあとや、汗いっぱいかいた後にもつけていたかな。冷たくてひんやりして、つけた後に白くなってしまうのをよく覚えてます。 最近、実家に…

簡単レシピ 半熟卵が優しい口当たりです。

夏の疲れがなかなか取れない今日この頃です。 でも、毎日のやるべきこと、家事はお休みはくれませんね(汗) ささっと作れる丼ものは、よく作るのですが、卵を使う丼もの、例えば親子丼や、天津飯はどうも卵がふわふわにならない。 ネットで調べて、そうだ、そ…

リッツの味が変わりましたね

大好きなリッツ 新しいリッツ食べました。 やっぱり変わりましたね。 あっさりと軽い味になりました。 私も家族もビックリしてしまいました。子どもははっきりしていて、旧版の方がいいと言ってました。 私は2回目で、やっぱり旧版が恋しくなりました。コー…

BARBARA market place Grand Royal中崎町本店 長女とランチに行く

先日の休みに長女と久しぶりに映画を観に行ったお昼ごはんに、大阪 梅田 中崎町のBARBARA Market Place 中崎町本店へ行って来ました。 この日は平日だったからかな、待たずに入れました。前回はちょっと待ったなぁ。今回はランチメニューの中から石窯カレー…

美しい発色とプチプラで指元を楽しむ【ネイルホリック】 – おしゃれMs.ドットコム

このネイルホリック、最初にすすめてくれたのは次女でした。 娘のコスメ台に自分の好きな色のマニキュアがあるなぁと思って聞いてみたのでした。 私は、性格が男っぽいのか、男兄弟に挟まれて育ったからなのか、女子同士での女の子らしいファッションや、コ…

旬の鰯をフライでいただく

晩ごはんにいわしを買っていました。 しかし、この日は時間もなし、メイン料理は出来ているから、もういわしを料理するのはやめようと思っていました。 でも、今日買ったいわし、新鮮だったなぁ、光沢、身の張り、最高だったんだよなと心残りになっていまし…

仕事帰りに野菜ソムリエのいるお店にへ

大阪の梅田 阪急三番街にあるお店 ベジフルマーケットさんへ時々仕事帰りに寄ります 。 いろんなお野菜とフルーツが並んでます。 サラダに出来るいろんな新鮮なお野菜が売っているなぁと思っていたら、野菜ソムリエさんもいらっしゃるとか… だからなんだぁと…

今日、何食べたい?

久しぶりに長女のリクエストでコロッケを作りました。 もう何年も作っていませんでした。でも大学生になった長女がボソッと 「ママのコロッケが一番好きや」というのでビックリしてしまいました。 ふたりの娘は、幼い頃から新体操をやっていました。ふたりと…

夜遅い日の家飲みはちょっぴりヘルシーに

晩ごはんはだいたい遅いときは22時半すぎから食べることになる。 遅くに食べるとよくないのはわかっているのですが、やっぱりおうちでほっこりとごはんが食べたい。 翌朝起きるのも早いから、胃の調子のことを考えて、炭水化物は極力抜いておく。 ビールに合…

スタバでゆっくりお茶する

時々、スタバでお茶します。 娘たちは期間限定のフラペチーノが出たりすると、いつ行こうかなぁとかいって、結構行ってるみたいです。スマホで写真撮って、インスタあげてと。 でも私はこれまで、お気に入りがなかったので、いつも注目の時にモタモタと悩ん…

レイチェルのパリの小さなキッチン - NHK

レイチェルのパリの小さなキッチン - NHK 暑い日が続きますね。久しぶりの投稿です。 夏バテというところまではいっていないのですが、毎日ちょっとずつ、夏の疲れが溜まっているようです。 夜の家飲みをちょっと控え目にしなければと思っているところに 素…

暑い日のお出かけに!スカートの出番です!

冷房が苦手なのに、暑さには弱いです。 おうちの暑さには参ります。 とたんに洗濯物の量が増えていきますね。 出来るだけ涼しく過ごしたいから、プライベートの日は、ワンピース、スカートと通気性の良いものを選んで着ています。 以前はワンピースやスカー…

旬のスイカ、美味しいだけではないんですね

スイカの季節ですね 家族に飽きられるぐらい毎日食べてます ジューシーで、甘さたっぷりのスイカに出合うとさらにヤッターと、ひとり喜んでしまいます。 気に入ったもの気になるものが出てくると、調べ魔になってしまうので、いつものようにあれこれ調べてし…

自信とパワーをもらえる!映画【アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生 】

自信とパワーをもらえる!映画【アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生 】 – おしゃれMs.ドットコム暑い日が続きますね✨おうちでも、一仕事したらもう汗だくです。この映画、ファッション大好きな方だけでなくてもおすすめです。いくつになっても…

時間を大切に楽しく過ごしたい時に

サブタイトルは パリで学んだ暮らしの質を高める秘訣 メインタイトルの方を読むと、洋服の枚数の少なさに驚いてしまうと思うのですが、サブタイトルの方が本の内容とあってます。 典型的なカリフォルニアガールだった筆者が、フランスでのホームスティ先で学…

カーディガンを使いこなしていきたいですね

急に暑くなってきましたね!ビルの中は、冷房もガンガンに効いていたり、外に出ると暑さで日焼けと汗に参ってしまいます。これからの季節もこのお天気とにらめっこで着る洋服も選ばなければならないですね冷房対策と暑さ対策気をつけながら、ちょっとおしゃ…